放置しているブログ実は観られているかも、だから・・・再開しよ?

f:id:kokojiro:20190912072951p:plain

はい、ということでね

2つ記事を投稿して8ヶ月放置してた僕なんですけども。

これは「ブログ始めたのに放置している」「けどまた再開しようかな~」

と思っている方に向けて、同じように放置というか完全に忘れかけていた僕が

なぜ放置してしまったのかを振り返り、実はブログ観られてた事に気づいたことで

モチベーションが戻ってきたから、皆も確認してみてよっていう記事です。

 

以下の2点に絞って書いていきたいと思います。

・放置してしまった理由

・モチベーションが戻った理由

 

放置した理由

 

完璧を求めすぎた

僕はブログを始める前に、有名どころのブロガーさんの記事を見て回っていたんです。

特に記事なんて書いたことがなかった僕は、記事の書き方について

当時よく調べていました。

人によってはまったく逆の事を言っている事もあって、

何を信じればいいのか正直分かりませんでした。

それに当たり前ですけど既に有名な方々なので、初心者の僕とは書いてる分量も技術もサイト自体の見やすさも違う訳です。

そんなある種完成されたものを観た後に自分で書いてみると、

自分の出来なさに落胆してしまいました。

 

ネタが無いし有ったとしても時間がない・・・と言い訳する

 

「書きたい事はあっても時間かかるしなー」

「まぁ明日休みだし明日やろう」

「あー夕方まで寝てたからもう数時間で1日終わっちゃうじゃん」

「今日中に終わらないだろうし、まいっかぁ」

「あれ、なに書こうとしてたんだっけ・・・YouTube観てたら思い出すかな」

言い訳ってすごいよね、想像力鍛えられるもん。

なにも創造してないのにね。

はい、こういった理由でブログを放置してしまっている方多いと思うんですが

どうですか?先日までブログの存在忘れてませんでしたか?

まるで夏休みの課題みたいですね。

 

ブログを始めたのに目的が達成できない

そもそもブログを始めた目的というのが誰にでもあったはずです。

「お金欲しい・自分の能力を上げたい・情報発信してみたい」

といった何かしらの目的が。

僕の目的は、文章だけでモノを買ってもらえる様になりたかったからなんですが

これまでの理由を見て分かる通り

こんなんで見てくれる人が増えるわけがないんですね。

見てくれる人が居ないという事は目的を達成する事ができないと同義ですので、

それが更なるモチベーションの低下につながっていく事となりました。

 モチベーションが戻った理由

 

実はブログを観てくれてる人が居た

久しぶりにブログの事を思い出したので、アクセス解析を見てみると

ツイッターからブログに来てくれてる人がいたんです。

正直まったく更新していなかったので申し訳なかったのですが

この放置していた8ヶ月で40ほどアクセスがありました。

これを知った時はびっくりしました。

少ないですが、まさか観ている人がいるなんて思いもしなかったので

素直にうれしかったです。

僕の場合おそらく、とある動画投稿者によくリプライしていたので

そこから気になった人がブログに来てくれたのだと思います。

まとめ:あなたの放置されたブログにも人が来ているかも

もしかしたら皆さんの放置してしまっているブログにも

誰かが来ている可能性があるので、ぜひ一度確認してみてください。

居ても数人かもしれませんが、この数人の力が

思った以上にすごいです。

そして観ている人が居た事に感動を覚えて

さっさと再開してください。

すみませんがお願いします。